ワクチンのご案内

当院で接種可能なワクチン

インフルエンザワクチンについて

インフルエンザワクチン

インフルエンザは、インフルエンザウイルスの感染による疾患で、発症すると38度以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛、寒気、倦怠感などの全身症状が生じます。
併せて普通の風邪と同じように、喉の痛み、鼻水、咳などの症状も見られます。
高齢者や免疫力の低下している方では肺炎を併発するなど、重症化するケースがあります。

受診をおすすめする症状のポイント

小児 □呼吸が速い、息苦しそうにしている
□顔色が悪い(土気色、青白いなど)
□嘔吐や下痢が続いている、尿の出が悪い
□落着きがない、遊ばない、反応が鈍い
□症状が長引いていて悪化してきた

大人 □息苦しそう、または息切れがある
□胸の痛みが続いている
□嘔吐や下痢が続いている
□3日以上、発熱が続いている
□症状が長引いていて悪化してきた

インフルエンザの治療薬について

インフルエンザに有効な薬は、症状が出てから48時間以内に服薬することが必要です。
特に、子どもや高齢者、持病をお持ちの方などは重症化の可能性が比較的高く、気になる症状のある方はお早目のご受診をおすすめいたします。

インフルエンザワクチンの予防接種で予防

インフルエンザウイルスは毎年少しずつ性質が変化しており、異なるタイプが流行するので、予防接種も毎年行う必要があります。

インフルエンザワクチンの接種時期について

インフルエンザワクチンは、接種してから効果が出るまでに約2週間かかり、その効果は約5ヶ月間持続します。

肺炎球菌ワクチンについて(予約制)

• 平成26年10月から、高齢者を対象とした成人用肺炎球菌ワクチンが「定期接種」(「予防接種法」に基づき、市町村が実施する予防接種)となりました。
    (定期接種の対象となる方は、生年月日により毎年異なります)。
  • 対象期間内に、市町村の契約医療機関や保健所で接種を受けると、「公費の助成」が受けられます。
    ご費用や対象の方の詳細については、大阪市のホームページもご覧ください。

肺炎とは

肺炎とは、主に細菌やウイルスなどの病原微生物が肺に感染して炎症を起こす疾患です。

呼吸器の防御機能が病原微生物を排除できなかった場合や病気やストレスで免疫力が落ちている時など、感染力が防御力を上回った際に病原微生物が上気道から下気道、そして肺にまで入り込んで感染し、肺炎になってしまうのです。

がん、心臓病に続いて、肺炎は日本人の死亡原因の第3位を占めています。
高齢者や慢性疾患を持っている方などは肺炎にかかりやすく治りにくい傾向がありますので注意が必要です(肺炎で亡くなる方の約97%が65歳以上です)。

肺炎球菌ワクチン接種で予防をおすすめいたします

肺炎の原因菌で最も多いものが肺炎球菌です。
(成人の肺炎の20~40%は、この菌が原因と言われます)。
肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎます。

5年以上の間隔を空けて接種

接種は、1年を通じいつでも可能です。
再接種を希望される方は、5年以上の間隔を空けてください。
また、接種した部位が赤くなったり、腫れたり、熱を持ったり、痛むことがありますが通常は2~3日で治まります。
その他、熱っぽい、だるいなど、体調に変化が生じた場合は、すぐにご相談ください。

インフルエンザワクチンとの併用接種

インフルエンザワクチンの接種を併せて行うことは肺炎予防の強化につながります。
そのため、肺炎の予防には、肺炎球菌ワクチンだけでなくインフルエンザワクチンの併用接種が推奨されています。
※同日に接種できないため、別日にどちらかを接種する流れとなります。

成人用肺炎球菌ワクチンの接種をおすすめします

• 65歳以上の方
  • 慢性の持病(COPDなどの呼吸器疾患、糖尿病、慢性心不全、肝炎や肝硬変などの慢性肝疾患)をお持ちの方 など